2412月外壁塗装の業者が来た。

昨日、夕方家に外壁塗装の会社の人がいきなりやってきました・・・。
なんでも、我が家の外壁を勝手に見させてもらいましたスイマセン→そろそろ塗り替えしないと大変ですよ!
みたいなことを言ってきました。
正直家を建てて以来、忙しくて外壁の様子なんてこれっぽっちも気にしたことがありませんでした。

ふだん帰って来るのは夜だし、休日は寝ているし、朝は急いでいるし・・・
外壁がどうなってるのか、初めて気にしました。で、来た塗装業者にどこがダメなのか聞いてみたところ、

・まず、壁がさびてるところがある
・こけが生えているところもある
・ひび割れているところもある
・屋根塗装も結構きわどい状態

だということで。
実際その箇所をみてみると、確かに汚い・・・。うちはもう立てて12年目だし、
10年に一度のメンテナンスが普通だという説明をうけて確かにもうそんな時期だよなぁ、と思いました。

ただ、いきなり家に訪ねてきたいわゆる「訪問販売」ちっくな塗装業者にすぐ契約というのは
少し怖かったので、即決せずに考えさせてくれと話したのですが
今決めてくれたら、半額にします!とか言って来てなおさら信頼感がなくなりました。爆

その後妻と良く話し合い、どこかの外壁塗装業者にお願いして、外壁を補修して貰おうということになりました。

そこで、どこに頼むか?ということだったのですが、
1番最初に挙がったのが「チラシの塗装業者」。日曜日とかになると、新聞に挟まっている折り込みチラシに書いてある「外壁塗装パック全てコミで三十万円!」とかいうあれです。

でも、改めて問いあわせたところ、三十万と言うのはあくまで基本であって
うちの家の外壁面積だともっと倍くらいかかると言われたし、屋根は入ってないから、屋根も塗装をするとなるとプラス二十万位はかかりますよ、とのことでした。

ここですぐ決めてしまっても良かったのだけれど、
【外壁塗装】業者の選び方。大手メーカー・地元業者の違いと比較
http://www.gaiheki–tosou.com/otejimoto.html
上記エントリーを読んで少し考えてみることにしました。

私達夫婦の要望に合っているのは、地元業者なのかなぁ・・と思い
地元の外壁塗装業者をいくつか当たってみることにしました。相見積りを取った方が相場が分かりやすいし比べやすい、とのことだったので
大手外壁塗装業者にも1社相談し、地元業者も2社見積ってもらうことにしました。
これが結構面倒だったのですが、何十万という工事なので妥協せずしっかり比較して決めなければと思ったし、何しろ妻がそうでないと納得してくれなそうだったので(笑)

昨日、いきなり来た訪問販売の塗装業者に即決しなくて本当に良かったなぁ、と今となっては思うのでした^^;

0210月ジェルネイル検定を独学で

ジェルネイル検定を独学で勉強する方法があります。

スクールに通わなくても、しっかり目的意識をもって頑張れば誰でも合格することが出来ます。
独学で合格するのに大切なことを3つお話致します。まず、1つ目ですが、試験要項をしっかり把握することが大切です。いざ受講しようと思っても、エントリー受付が2週間程度と短かい上に人数が多い場合は抽選となる為、タイミングが悪いと次の試験を受けなければなりません。

受験資格もありますし、試験会場も大都市でしか行われません。当選結果が発表されてから正式申込み期限も1週間程度と短いので振込忘れに気を付けて下さい。2つ目に大切なことは独学での学習方法です。ジェルネイル検定のオフィシャルサイトより公式のDVDとテキストが購入出来ますので、この教材を使って勉強します。

1回で覚えた気にならずに繰り返し目を通し反復学習をするとしっかりと覚えることが出来ます。知識だけならこれで十分です。ただし、ジェルネイル検定は実技もあるので実際にジェルネイルを試して体に覚えこませて下さい。

最後に3つ目です。試験会場で緊張し、時間配分をあやまり本来の実力が出せないということがあります。
そのようなことが内容に模擬試験を試験時間通りに行って下さい。

以上、3つを頭にいれて学習することで独学での合格を勝ち取ることが出来ます。
>【ジェルネイルキットの選び方】後悔しない、失敗しない!
http://www.ayu-nail.com/erabikata.html

最近ジェルネイルキット、流行ってますね。

218月バイク購入時の予算案の立て方

バイクの購入に際しての予算案は、登録費用や自賠責保険の保険料など、最初に掛かる諸費用をきっちり組み込んで立てる事が大事です。
例えば、準備出来る予算が30万円とすれば、まず、そこから最初に掛かる諸経費を引き、残った額で購入出来る車体を選ばなければならないという事です。
もしくは、自分の欲しい車体が定まっていて、それが30万円だったとすれば、そこに諸経費をプラスした金額を予算案として弾き出し、それを準備するというパターンですね。

しかも、この諸費用は思いの外バカにならず、125CCまでの原動機付自転車の範囲であれば、自賠責保険を2年契約にしても25,000円前後で収まりますが、それ以上の所謂完全なる自動二輪車の域に入ると、5万円は下がらないと想っておいた方が無難でしょうね。
さらに、ハーレーなどの大型自動二輪車になると、10万円以上掛かる事も珍しくはなく、これを無視して予算案を立てる事は無謀と言っても過言ではないのです。

さらに、バイクショップでバイクを購入する場合、新車・中古車を問わず、きちんと整備し、登録してすぐに公道走行が可能な状態で引き渡してくれる事が一般的ですが、そこにはその手数料というものが掛かって来るという事も忘れてはなりません。
なので、少しでも確実なる予算案を立てたければ、まずは最寄りのバイクショップで何種類かの車体の見積もりを出してもらわれるといいでしょう。

085月DJはより自由に

DJの中には歌ったり、楽器を演奏したりする人もいます。
VJを招いて、共にパフォーマンスをする人もいます。
今後は、そうした傾向がもっと強くなるのではないでしょうか。
DJの始め方

例えば、伝統芸とDJを組み合わせたり、
フレグランスとDJを組み合わせたり、
お菓子作りや工芸とDJを組み合わせたりといった
パフォーマンスは、現時点では風変わりに思えますが、
需要はあるのではないかと思います。

DJの良いところは、誰でも出来るというところです。

調香師のDJがいたら、きっと楽曲と同時に次々に香りを紡いでくれるでしょう。
書道家のDJがいたら、ビートに合わせて書を書くでしょう。
飴細工職人のDJは、変わった模様の飴をリズミカルに切り刻み、フロアに撒いてくれるかもしれません。

そんな風に、踊る以外にも、音に乗せて行う楽しいパフォーマンスは沢山あります。

またクラシックな楽器の演奏をDJと組み合わせるのも楽しいでしょう。
バイオリンにフルート、尺八や三味線などを、即興で演奏するのです。
もちろん、フェーダーを下げてアンプを使うなどの工夫が必要ですし、
DJと息が合わないと場を盛り上げるのは難しいですが、
うまくいったときの爽快感もまた格別ではないでしょうか。

今の形に凝り固まらずない自由なDJのパフォーマンスを期待したいと思います。

291月生コラーゲン

私が使っているのは低分子生コラーゲンです☆
通常のコラーゲンは分子量が大きく吸収されにくいと聞きます。

なのでコラーゲン鍋とかで食べてもほとんど吸収されず、お肌がぷるぷるなった気がするのは自己の思い込みからくる身体の反応だそうです。

その点低分子でさらに生のものであれば吸収率がかなり高く肌への影響も期待されます!

実際私が使ってみての感想としては、朝起きたときの肌の潤いや、お風呂での肌の水の弾きなどですね♪

生と書いていても一度乾燥させてあるものもあるようなのでご注意を!

そしてコラーゲンが一番入っているのは、鶏の鶏冠と言われています。
えさからこだわった、国産の鶏冠を使用し、鶏冠の中に含まれている コラーゲンとヒアルロン酸をすべて摂取するために、常温で酵素分解をして錠剤に商品化しました。「金のヒアルロン酸」です

ちなみに今はアテロコラーゲンにサクシニル化とよばれる処理をした 豚由来の最高級コラーゲン「サクシニルアテロコラーゲン」に注目しています。

0712月医療事務の給料と雇用形態

医療事務のお仕事が人気があるという理由に、正社員や契約社員、派遣社員にアルバイトやパートなどあらゆる雇用形態で仕事に就けるという環境があります。

それにより、給料は大きく違うのは当然ですが、
実際にどのくらい違うのでしょうか?
ここでは医療事務においての雇用形態ごとの給料を紹介しましょう。

まずは正社員です。
一般的に15万円から18万円ほど、勤続年数によっては35万円くらいまであがる可能性もあります。
何と言っても正社員の魅力はボーナスです。多いところですと6か月分ものボーナスを得られるところもあります。
年収にすると300万円から400万円ほどとなります。

派遣社員の場合は、時給制度です。1000円から1500円くらい、パートで働くよりも高時給で専門性ある業務に就けば、時給2000円ほどまで期待できます。

最後に紹介するのはパートです。
時給は800円くらいから1200円くらいまで。
しかし、時間の融通が利くことと、休日の取りやすさは一番です。

あなたの生活環境に応じて働けるのが魅力の医療事務。お給料面もまずまず良い水準といえます。

199月医療事務の仕事について

医療事務に興味があり、資格を取得したいと思うが、実際に医療事務とはどんな仕事か把握してない方は多くいると思います。

医療事務の仕事は、簡単に説明しますと、
受付、診療報酬の計算や管理、備品の管理などを行います。

受付は、簡単に理解できると思います。

患者さんの対応や電話対応など、一般的な事務職みたいな仕事をします。
大きな病院ですと、この仕事のみに終始する医療事務員もいます。

診療報酬の計算ですが、この仕事が医療事務員の仕事の中心といっても良いでしょう。

病院に処置する薬などは、点数化されておりますので、その計算をして処理し、管理をするのです。
これは、とても大事な業務ですので、資格を取る際にも重点的に勉強する所です。

医療事務は人と接する事も多いですので、
そういった事が好きな方も目指してみる仕事だと思います。

308月痛くなかったです、腕脱毛

この前、とうとう脱毛サロンで腕のムダ毛を脱毛してきました。
まだ初回だけで、これから数回通わなければならないのですが、
一番の不安であった「痛み」がほとんどなくて、とても安心しました。
脱毛情報館で、痛いっていうことを見ていたので・・・><

自宅での脱毛器を持っている友だちがいるのですが、それはすごく痛いらしくて、なかなか勇気がでないと言っていました。
私は痛いのが特にダメな体質なので、脱毛には興味があってもなかなか踏ん切りがつかず、ずっとカミソリで剃っていました。

でも、カミソリのせいで剛毛になっちゃって、今年はとうとう決意して脱毛サロンに行きました。本当にすんなりできて、びっくりしました。
これなら続けて足とか顔とか全身脱毛も悪くないかもと思っているところです。

175月引越しの見積もりならスタッフの意見が有効

最近は引越しの見積もりというとインターネットサイトからの一括無料見積もりなどが手軽で人気ですが、人と接するのが好きな方はわざわざ業者さんに見積もって貰って値引いて貰った方が安い場合もあります。

一括見積もりも優良サイトであれば有益な情報など役立つ事も多いのですが、間違ってしまうと営業メールや電話対応に追われるなんて事もあるらしいのでご注意を…

さて、私の場合は宅配に来ていたお兄さんに引越しサービスで見積もりや値引きのしやすい方法はあるかなど聞き込みました。
結婚した後、メゾネットタイプのアパートで3年生活していましたが、家財やパソコンなど周辺機器も増え、これだけの量をどうしたら最安で引越し出来るかなど、率直に相談しました。お兄さんも同年代だったためか、親身に見積もりと値引き交渉を会社としてくれまして、若干予算オーバーでしたがそれ以上に安い業者もなく、納得の引越しとなりました。
予備知識は大事ですがコミュニケーションのある引越しサービスが一番安心かもしれません。

145月みんなが知りたいサロンでの脱毛期間

脱毛の自己処理は肌への色素沈着やトラブルの原因となる可能性が高いのでおすすめは出来ません。
が、サロンでの脱毛エステ、本当は言いたくないですが体験するとわかります。

ただ、脱毛エステは例え体験プランであっても通わなければ脱毛効果を実感する事が出来ません。
もちろん気になる脱毛期間も脱毛方法や個人差によって多少異なります。

最近では永久脱毛とまではいかなくても、脱毛技術の進歩によって限りなく制毛する事が可能です。
私の場合はワキとビギニラインは標準的な濃さと太さ、電気ニードルでの永久脱毛でしたが
約2年半(痛みで途中で断念しました)で産毛が生えるのみとなりました。
一緒に通った友達は同じ部位でも約2年で全く生えなくなりました。

契約期間も保証内(3年)だったので納得できる範囲ではありましたが、
電気ニードルはとにかく痛いです…
今は痛みの少ない医療用レーザーや光マシンによって制毛しながら、
最終的にはムダ毛を生えにくくする方法ですね。
全体的な期間は確かに長そうではありますが、通う回数が少ないのでそれほど苦ではないと思います。


Recent Flickrs

    Blogroll

    Recent Listening